基礎的練習の勧め

ソル32のエチュード・カルカッシ25のエチュード
コスト43のエチュード・教則本Ⅱ などを練習されている方は

スケール・アルペジオ・スラー・セーハなどの技術的な練習を
通常の曲の練習とは別に時間を取って
練習されることをお勧めします。

技術的な裏付けができると

音がきれいに出なかったり
抜けてしまったり
音と音がつながらなかったり ということが次第になくなってくると思っています。

技術的な練習はこれまで教室では
「毎日少しずつしてください」と言ってきましたが

これらのエチュードやいわゆる名曲を弾こうとする場合には
そういう練習を日ごろからしておかないと
上手く弾くことはなかなかむずかしいと思います。

「プロになるわけではない。趣味だから、自分が満足できればいい」と
言われた方もいましたが
そうなるとレッスンの仕様がありません。

プロの演奏家は私たち以上に
スケールやアルペジオなどの基礎練習を
毎日、毎日やっています。

「うまく弾きたい」というのは、
プロもアマチュアも同じだと思います。

そのための基礎練習をどうするか。
(これは一つの案です)
【練習時間が1時間の場合】
・スケール 10分(例:教則本Ⅲ 1~2P セゴビアのスケール全調の半分)
   ※運指のパターンは同じであっても調が違うと案外難しいと思います。
・アルペジオ 7分(例:教則本Ⅲ 3~4P カルリ・アグアド)
   ※パターンを変えて練習することが大事です。
・スラー  3分(例:教則本Ⅲ 5P セゴビアのスラー)
   ※ゆっくり正確に。上行=下の音の指は離さずに上の音をたたく。下降=下の音と上の音は同時に押さえて上の音をひっかく。

【練習時間が2時間の場合】
・スケール 20分
・アルペジオ 10分
・スラー  5分

これらを日課のように
練習曲や曲を練習する前に練習されると
そのうちきっといい結果が出ると思います。


第5回ギター教室発表会

第5回目のギター教室の発表会が、終わりました。

1回目の発表会では、ほとんどの方が
教室専用の教則本に載っているエチュードを弾かれましたが

今回は、教室に入って間もない方も、いわゆる“名曲”に挑戦しました。

ブログ用

タブレットNexus7 ダウングレード

Nexus7 というタブレットを画面に表示されるまま
アップグレードしていたら
いつの間にか
もったりとしか
動かなくなってしまったので

いろいろ調べた結果
ダウングレードができることが分かりました。

一か八か(全く動かなくなることもあるらしい)
(パソコンとデータをやりとりするのでパソコンも)
やってみました。
ver5.1.1をver4.3にダウングレードできました。
2時間くらいかかりました。


【ソルのエチュード(オーケストラ風)

ソルの「32のエチュード(全音)№11」 (Op.35 No.15)を
オーケストラ風に作ってみました。
イメージでは、こんな感じになりました。
(▷で再生できます)







(iphoneなどの場合は、下のURLをクリックしてください)
http://blog-imgs-114.fc2.com/y/y/g/yyguitar/201708081419083ef.mp3

練習の参考にしていただけたらと思います。



初めての熱中症

初めて、熱中症になってしまいました。