TOP ≫ CATEGORY ≫ クラシックギター
CATEGORY ≫ クラシックギター
       次ページ ≫

最近のギターの練習

【レッスンの準備としての練習】
ギター教室を始めたころは
教室専用に作った教則本Ⅰをどういう風にレッスンしようか
ということだけ準備すればOKでした。

ところが8年経った今は
生徒さんが上手になって
私自身が毎日、練習して準備しなくてはいけない曲が
大変多くなりました。

ソル32のエチュードからは・・・№18・№19・№26
カルカッシ25のエチュードからは・・・№20・№24
アグアド35のエチュードからは・・・№21・№22
コスト43のエチュードからは・・・№28・№42・№43
ソルのアンダンティーノ Op.2№3 ワルツ Op.23№1 
アレグレット・モデラート Op.31№24
ソルのメヌエットから数曲
教則本Ⅰ・Ⅱから数曲  など

これらの曲を少なくても自分は弾けるようにして
曲ごとにあるいくつかのポイントを押さえておく などの準備をしています。

【デイサービスからのボランティア依頼の練習】
1週間ほど前に、家の近くのデイサービスから
ボランティア演奏の依頼がありました。

どういう風にすればいいのかを聞いてみると
午後の1時半頃から30~40分
ギターの演奏をお願いしたいとのこと。
以前にオカリナなどは頼んだことがあるということでした。

どんな曲を考えているのかを聞いてみると
たとえば「青い山脈や童謡」という答え。

それで練習を始めたのが・・・

荒城の月・しゃぼん玉・ないしょ話・島原の子守唄
悲しい酒・さざんかの宿・別れの一本杉
青い山脈・再会・銀座の恋の物語・高校三年生 など

準備ができたら連絡することになっています。

【自分の練習】
スケールとアルペジオ
セゴビア作曲 毎日の練習曲集からRemembranza(思い出)
バッハ作曲 チェロ組曲第1番からメヌエットⅠ・Ⅱ
バリオス作曲 最後のトレモロ
アルベニス作曲 サンブラ・グラナディーナ 
マラッツ~タルレガ スペイン風セレナーデ など

こんな感じです。


基礎的練習の勧め

ソル32のエチュード・カルカッシ25のエチュード
コスト43のエチュード・教則本Ⅱ などを練習されている方は

スケール・アルペジオ・スラー・セーハなどの技術的な練習を
通常の曲の練習とは別に時間を取って
練習されることをお勧めします。

技術的な裏付けができると

音がきれいに出なかったり
抜けてしまったり
音と音がつながらなかったり ということが次第になくなってくると思っています。

技術的な練習はこれまで教室では
「毎日少しずつしてください」と言ってきましたが

これらのエチュードやいわゆる名曲を弾こうとする場合には
そういう練習を日ごろからしておかないと
上手く弾くことはなかなかむずかしいと思います。

「プロになるわけではない。趣味だから、自分が満足できればいい」と
言われた方もいましたが
そうなるとレッスンの仕様がありません。

プロの演奏家は私たち以上に
スケールやアルペジオなどの基礎練習を
毎日、毎日やっています。

「うまく弾きたい」というのは、
プロもアマチュアも同じだと思います。

そのための基礎練習をどうするか。
(これは一つの案です)
【練習時間が1時間の場合】
・スケール 10分(例:教則本Ⅲ 1~2P セゴビアのスケール全調の半分)
   ※運指のパターンは同じであっても調が違うと案外難しいと思います。
・アルペジオ 7分(例:教則本Ⅲ 3~4P カルリ・アグアド)
   ※パターンを変えて練習することが大事です。
・スラー  3分(例:教則本Ⅲ 5P セゴビアのスラー)
   ※ゆっくり正確に。上行=下の音の指は離さずに上の音をたたく。下降=下の音と上の音は同時に押さえて上の音をひっかく。

【練習時間が2時間の場合】
・スケール 20分
・アルペジオ 10分
・スラー  5分

これらを日課のように
練習曲や曲を練習する前に練習されると
そのうちきっといい結果が出ると思います。

第5回ギター教室発表会

第5回目のギター教室の発表会が、終わりました。

1回目の発表会では、ほとんどの方が
教室専用の教則本に載っているエチュードを弾かれましたが

今回は、教室に入って間もない方も、いわゆる“名曲”に挑戦しました。

ブログ用

【ソルのエチュード(オーケストラ風)

ソルの「32のエチュード(全音)№11」 (Op.35 No.15)を
オーケストラ風に作ってみました。
イメージでは、こんな感じになりました。
(▷で再生できます)







(iphoneなどの場合は、下のURLをクリックしてください)
http://blog-imgs-114.fc2.com/y/y/g/yyguitar/201708081419083ef.mp3

練習の参考にしていただけたらと思います。



理解することと弾けること

ギターのレッスンや毎日の練習では
クレッシェンドは「だんだん大きく弾く」
ディミヌエンドは「だんだん小さく弾く」
フォルテは「強く弾く」
ピアノは「弱く弾く」・・・の他

「倚音を丁寧に弾く」
「フレージングを意識する」
「アウフタクトをはっきりと弾く」
「音符の長さ分、左指を離さないで弾く」
「音を音符の長さどおり伸ばしておく」
などに注意して練習することが大事だと思います。

これらのことは、頭では容易に理解することができますが
つい、「理解する」「分かった」ことで終わってしまい勝ちです。

でも、いつの間にか近づいている「壁」にぶち当たらないためには
理解したうえで練習しておくことが、本当の練習になると思っています。

「だんだん大きく(小さく)弾く」・・・きちんと大きく(小さく)なっているか、確認しながら練習する。
「強く弾く」・・・強い音になっているか、確認しながら練習する。
「弱く弾く」・・・弱い音になっているか、静かな感じになっているか、確認しながら練習する。
「倚音を丁寧に弾く」・・・倚音を大きめに、テヌートぎみに弾いているか、そのあとの音(和音)で安定した感じになっているか、確認しながら練習する。 
「フレージングを意識する」・・・フレーズが分かるように、確認しながら練習する。
「アウフタクトをはっきりと弾く」・・・前のフレーズと意識的に区別できているか、フレーズの頭の音を意識して弾いているか、確認しながら練習する。
「音符の長さ分、左指を離さないで弾く」・・・無造作に離していないか、確認しながら練習する。
「音を音符の長さどおり伸ばしておく」・・・伸ばしている音を感じながら弾いているか、確認しながら練習する。

指がそのとおりに動いているか、自分の気持ちと合っているか、確認しながら練習する。

「1音1音を大事に弾く練習をする」ことだと思います。