TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年09月
ARCHIVE ≫ 2013年09月
      

≪ 前月 |  2013年09月  | 翌月 ≫

発表会の準備

発表会まで、あと1か月余りになってきました。

練習は進んでいるでしょうか。

音の強弱がついているか
音と音がつながっているかなど
確認してみてください。

曲全体を通して
途中で間違っても
最後まで弾いてみるということもやってみてください。

普段の練習では
間違えるとつい弾き直してしまうので
そのクセがついているかも知れません。

でも、本番で弾き直しても大丈夫です。
緊張しすぎず、あまり気負わないで弾いてください。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

当日は、12時半頃から会場に入れるようにしたいと思っています。

ホール1部屋だけなので
他の生徒さんの音が鳴っている中での
練習しかできませんが
指慣らし程度は、できると思います。

10月10日頃には、プログラムもお渡しできると思います。

弦の交換もしておきましょう。

我が家のコーヒー

我が家のコーヒーです。
豆は、ヒルス リッチブレンドという低価格の豆です。
深炒りで粗挽きということもあってこの豆を使っています。
ドリッパー・サーバー・ポットはカリタ製です。

<コーヒーの粉は、中心部分に少しくぼみを作っておきます。>
コーヒー1

<お湯は、高い所からポットに注ぎます。これで85度位になります。>
コーヒー2

<お湯を静かに注ぎ、粉が膨らんできたら30秒ほど蒸らします。>
コーヒー3

<50円玉くらいの円を描くようにお湯を注ぎます。半分ほど注いだらしばらくおき、残りの分量を注ぎます。>
コーヒー4

<残った泡は、下のコーヒーに混ざらないようサーバーから取り外します。>
コーヒー5

<できあがりです。器は、越前焼の蕎麦猪口です。>
コーヒー6

発表会の会場です

10月27日の発表会の会場「アイホープガーデン」の写真を撮って来ました。

<会場の外観/2階がホールです>
右側の道路は、木田の信号を東に曲がった通りです。
福井南郵便局前の通りです。
ギター発表会1


<島本眼科の駐車場です>
当日はここに駐車してください。
アイホープガーデンから見たところです。
ギター発表会2


<ホールの入り口です>
会場の外観の写真の左下になります。
ギター発表会3


<ホールです>
椅子等は、当日、セットすることになっています。
ギター発表会4

大雨が降りました

今日、午後2時頃に、ものすごい大雨が降りました。
30分程は、ザァザァ降りでした。

写真は、2階のベランダから、午後4時頃、撮ったものです。

大雨2
<通行止めをしている警官の所から5~60メートル先の家が浸水しているとのことでした>


大雨1
<足羽ふれあいセンター前の道路です>