TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年12月
ARCHIVE ≫ 2013年12月
      

≪ 前月 |  2013年12月  | 翌月 ≫

正月の餅

今年も正月の餅を作りました。

年に1回作るだけなので

家内と二人で
あーでもない、こーでもないといって
丸めています。

今回もYouTubeで上手に丸めているのを見て
まねて、やってみましたが
なかなかうまくいきません。

終わるころになって
やっと慣れてくるのですが・・・。

来年するころには
またきっと忘れていると思います。

正月の餅

友達が楽譜を送ってくれました

40年ほど前
一緒にギターを習っていた東京の友達が
楽譜を送ってくれました。

今は千葉に住んでいるそうですが
3年ほど前に突然、連絡があって
時々、電話もくれます。

届いたのは
ホセ・ルイス・ゴンザレス編の
ポンセ~ヴァイスの
イ短調組曲などです。
楽譜

懐かしい曲で
昔、先生に見せていただいて
写譜したものをずっと弾いていた曲です。

近々、また弾いてみようと思っています。

クリスマスの夜

昨日のイヴは
レッスンがあったので
今晩、「クリスマス」をしました。

といっても
家内と二人で

鶏の手羽を焼き
シャンパンを少し飲んだだけです。

こんな感じです。
クリスマス

白菜のぬか漬け

12月になってからほとんど晴れる日がなくて
とうとう23日になってしまいました。

白菜は漬ける前に
日光に当てると甘味が出るので
お天気になる日を待っていました。

この日は、注文していた
ソルフェージュの本が入荷したというので
いつもの楽器屋さんに行っていましたが

お昼近くになって
急に天気がよくなってきたので
近くのスーパーに行って白菜を買ってすぐに干しました。
白菜1

でも、しばらくしたら曇ってきてしまったので
やむなく塩に漬けることにしました。
白菜2

3~4日して、水が上がってきたら
ぬか漬けにします。

正月にはぎりぎり、間に合いそうです。

東京に行って来ました

次女が先日、東京に引っ越したので
その相手のお母さんに会うためです。

みんなでお昼を頂いた浅草「今半別館」です。
さすがにおいしい肉でした。
東京1

住むことになったマンションにも行って来ました。

マンションの部屋から見たスカイツリーです。
右の方に富士山も見えました。
東京4

ライトアップされたスカイツリーです。
東京2


もちろん登ってきました。
東京5

スカイツリーから見た景色です。
東京3

天気がよく、ここからも富士山が見えました。
東京6

今年初めて真っ白に

初めての雪
昨日の夕方から
カミナリが遠くでゴロゴロ、ごろごろと
鳴っていました。

福井では低い音でゴロゴロごろごろゴロゴロと鳴っていて
突然ドカンッ!!とくるようなカミナリを
「雪カミナリ」といって
雪が降ることを予感させるカミナリです。

写真は、今朝7時ころの家の前の様子です。
明け方に降ったあられが積もっていました。

本格的な冬の始まりです。

大根の麹漬け

毎年、この時期に大根の麹漬けをしています。

大根は、家内の母が作ったものを
いただいています。

今年は、例年より少なくしました。

麹漬け

でも、これで十分です。

今日は塩漬け。

1週間して、水が上がったら
麹漬けにします。

教室駐車場の追加

教室の駐車場を近くに追加しました。

これからの季節は
雪が降ったり吹雪いたりするので
できるだけ教室の近くがいいですから・・・。

<第1駐車場。教室前の信号のすぐそばです>
駐車場1

<教室付近の地図です>
駐車場2

娘の引っ越し

下の娘が東京へ引っ越すことになりました。

春に結婚することになったからです。

マンション住まいのため
必要な家具は東京で注文したので

我が家からは娘の身の回りのものだけです。

引っ越し1


娘はクロネコの単身パックを頼んだようで

全部入るかな・・・と心配しましたが
業者さんは、慣れたものです。

単身パック2個に入ってしまいました。
引っ越し2


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日の朝、娘は東京へ旅立ちました。

まずは、健康で、二人仲良く、と祈るばかりです。

引っ越しの縁起物の万年青(おもと)です。
長女の時も持たせました。
引っ越し3