TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年03月
ARCHIVE ≫ 2014年03月
      

≪ 前月 |  2014年03月  | 翌月 ≫

ブログを始めて1年が経ちました

ブログを始めたのは去年の3月31日です。

この年齢になると1年経つのがすごく早く

ついこの間正月だったのに
もう3月も終わりという速さです。

でも、ブログを始めたのは
もっとずっと前だったような気がしていて

ブログに限れば、「まだ1年?」という感じです。

このブログは、ホームページとは別に
クラシックギターを中心に
何か書いていけたらと思って始めました。

そんなに頻繁に更新もしていませんが
記事の数を数えてみると70を超えていました。

日々の生活はギター教室と練習を中心に回っていますが
マーケットに買い物に行ったり
家のことをいろいろしているうちに
その日が終わっているという感じです。

しばらくはこんな日々が続きそうです。

ギターを立て掛けておくために

カルチャーセンターのレッスン室には
ギターを立て掛けておくところがなく

ハーキュレス ギタースタンド(GS402B)を
使っていましたが

<ハーキュレス ギタースタンド GS402B>
ギタースタンド

これは重さが1kgほどあり
他に譜面台や生徒の足台も持っていくので

カバンがずしりと重たいのが気になっていました。

それで市販のギターレストを買って
立て掛けておこうと思ったのですが、

<ギターレスト(ゴム製です)>
ギタースタンド1

ギターレストを置く位置が高くて
糸巻につかえてしまい
結局、使えませんでした。

それならと、立て掛けておくためのギターレストを
木で作ることにしました。

これです。
ギタースタンド3

ギタースタンド2


重さも350gくらいで済みました。
(重りを軽くすれば、250gくらいになりそうです)

これは一見「BOSE」でしょ

スマホでYouTubeなどの音が簡単にスピーカーで聞けるものを
ネットで探していたら
こんなスピーカーが見つかって
「BOSE」だからと買ってみたら

ボーズ1


実際は「BESS」(中国製)という商品でした。
ボーズ2


すぐに返品しました。

ピアノ教室の発表会に出演することに

家内のピアノ教室の発表会が
30回目を迎えるということで

ギター教室からも参加することになり
生徒さん一人に出てもらうことになりました。

今回は「アルハンブラの思い出」に挑戦します。

私は、ソルの月光と愛のロマンスを弾きます。

会場は福井テレビの大ホールです。

<昨年のピアノ発表会の様子>
ピアノ発表会

大きなステージの上で弾くので
緊張しすぎずに弾けるよう
今、練習に励んでいますが

きっと、去年の秋の初めてのギター発表会のリベンジができると思っています。

3月なのに雪が

3月も半ばになろうとしているのに
今朝の家の前は
こんな感じでした。
3月の雪1

3月の雪2


雪もサラサラ
天気も快晴です。

多分、スキージャム勝山もいいコンディションでしょう。
でも、今日はレッスンがあって行けません。

これでヘルペスが早く治りました

毎年、冬には必ずといっていいほど
唇にヘルペスができて
なかなか治らなかったのが

運動公園近くの薬局で相談したところ
「ワタナベオイスター」という薬を勧められて
試しに飲んだみました。

オイスター

すると、今までは2週間くらいは治らず
その途中でもブクブクとひどくなっていたヘルペスが

そうはならなくて

1週間余りでスーッと治ったのです。

これはお勧めだと思ってブログに書きました。

この薬は、アミノ酸・ミネラル・ビタミンが主の
栄養補助食品で、医薬品ではないそうです。

軟膏(ビダラビン)も併用していますが
こんなに早く治ったのは初めてでした。

ヘルペスがすぐできるという方は
どうぞ試してみてください。