TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年06月
ARCHIVE ≫ 2014年06月
      

≪ 前月 |  2014年06月  | 翌月 ≫

弦の交換について

生徒さんの中で、弦の交換が初めてという方の手助けになればと思い、写真を撮ってみました。

参考になるといいのですが。

教室にはプリントアウトしたものもありますので、お申し出ください。



弦の張り方

山椒の木を植えました

山椒の小さい木を
もらったので植えてみました。

山椒

先日、ショッピングシティベルの「こっぽい屋」で
山椒の実が売られていたので

試しに買ってきて、佃煮にしました。

ネットで調べて見よう見まねで作りましたが
割合うまくできたと思います。

後日、近くのスーパーに行ったら
たくさん売られていたので

早速、買って冷凍保存しました。

佃煮にしたい時に
少しずつ作ればいいのだそうです。

花瓶の水漏れ(その後)

先日、花瓶の水漏れのことで
妙陶房を尋ね

その時、分けていただいたシリコンを
花瓶に入れて

しばらく置いたあと、天日で干す

ということを2回繰り返しました。

2回目の時は、天気があまり良くなく
太陽が照っている時間が少なかったので

数日に分けて干すことになってしまいましたが

「何とか乾いた・・、乾いたはず・・」と思って

思い切って水を入れてみました。

・・・・・・・・・ 大成功でした!!

妙陶房さんには、感謝です。m(_ _)m


早速、花を飾ってみました。
花瓶

越前焼窯元の「妙陶房」へ

先日の越前陶芸まつりで買った
花瓶が水漏れすることが分かり

早速、花瓶を買ったお店の「妙陶房」に事情を話すと
「いつでもいいので来てもらえますか」と
言うことだったので

今朝、電話で連絡してから行くことにしました。

妙陶房は、越南窯(えつなんがま)という
陶芸村の共同窯の近くにありました。

妙陶房1

妙陶房2

水漏れは、シリコンで処理するのが一番いいのだそうですが
花瓶が充分に乾いていないと
折角、シリコンを入れても浸み込まないため

天日で2~3日乾かす必要があるということ

また、花瓶の上までシリコンを浸してしまうと
花瓶の息ができなくなって、あまり良くない・・・など
いろいろ教えていただき

結局、シリコンを無料で分けていただくことになりました。

小瓶に移してもらってから

出来上がっている陶器のほか
陶芸教室の生徒さんのこれから窯に入れるという作品や
窯そのものを見せていただきました。

<手前は生徒さんの作品>
妙陶房3

<右奥にあるのはガス窯だそうです>
妙陶房4


窯は、テレビで見たことしかなかったのですが
実物は大変大きく、その周りに置いてある薪は
半端な量ではなく、驚くばかりでした。

妙陶房5

妙陶房6

妙陶房では、確か、6月26日に窯焚きを始め
4日間焚いた後、7月4日が窯出しだそうです。

今日は、花瓶の水漏れのお陰で
思わぬ体験ができました。

<今日買った茶碗と頂いた置物です>
妙陶房7