TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年08月
ARCHIVE ≫ 2014年08月
      

≪ 前月 |  2014年08月  | 翌月 ≫

教室の天井から雨漏り

先日のお盆の頃に 何日も降り続いた雨で
教室の天井から
ポトッ・・・・・ポトッ・・・・・と
雨漏りしているのを見つけ
もう大変でした。

カーペットを拭いて
竹のラグをめくって
洗面器に雑巾を敷いて
しずくを受けました。

楽器に当っていなくて本当に良かったです。

屋根裏を見に行ったら
板がこんなに腐っていました。
教室の雨漏り

今年の春頃に
天井に15㎝くらいの丸いシミを見つけましたが

まさかこんなになっているとは
思ってもいませんでした。

屋根のこの部分はもう39年も経っていて
家の中でも一番古い部分で

屋根の前の方の約3分の2も
改築してから26年程になります。

まさにテレビドラマで見るような光景でした。
それが我が家で起きようとは・・・


近く、修繕工事をすることになっていますが
できるだけレッスンに支障のないようにするつもりです。

追記
下屋のトタン屋根も近く修理します。
サビでボロボロになっていました。

久し振りのジョギング

最近、体重が増えてきたみたいなので
2年振りに運動公園に行って
ジョギングしてきました。

15分くらい?
走っているのか歩いているのか
分からないくらいのジョギングです。

2年前の今頃は
熱中症で何人もの人が搬送されたという
ニュースが毎日、テレビで流れる中
自分は大丈夫だと信じて走っていました。

そのため、秋ごろには
体重が減り過ぎて

また、膝の具合も悪くなったので
走るのをやめていましたが

・おしりの肉がなくなり 畳に座っていてもおしりが痛い
・冬の寒さが身にしみるようになった 
・指が細くなりセーハの音が出にくくなった?       ので

少し体重を戻そうと
あまり食べなかったお菓子などを食べるようにしていたら

いつの間にか
思った以上に体重が増えていました。

それで、今回また
思い立って
久し振りに走ってきました。

5キロくらいは走れるようになりたいと思っています。

ジョギング用のグッズです
ジョギング1
・Nike+Sportwatch GPS(GPS機能により走った軌跡が地図上に反映されます
 距離やラップタイムなども記録されます
 USBでパソコンにデータを取り込むとスマホでも確認できるようになっています)
・Polar Wearlink+(心拍数がリアルタイムでSportwatchに表示され、記録されます )
・iPod nano (センサーと繋がっていて、走った距離をアナウンスしてくれます)

・センサー (iPodやSportwatchと繋げるためのサンサーです)
ジョギング2

ゴーヤの佃煮

ゴーヤが出来たので
佃煮にしました。

ゴーヤ佃煮

ゴーヤ 500g
醤油   75cc
酢     50cc
砂糖  120g
実山椒  大1
カツオブシ 5g
ちりめんじゃこ 30g
煎りゴマ  大3 

ラズベリーのジャム

ラズベリーのジャムを作りました。
ラズベリー2014

作る前に量を計ってみたら
1キロもありました。

春から夏にかけて
せっせと少しずつ採った甲斐がありました。

量が多かったせいもあって
煮た時間は1時間20分です。

鍋からの熱気と台所自体の熱さで
かき回し続けた家内は疲れ果てていました。

ご苦労さんでした。

ビールの割引券に当選しました

趣味なび」のプレミアムモルツ割引券プレゼントの
アンケートに答えたところ
またまた当選しました。

生徒の皆さんには
レッスンに来られた時に

割引券を差し上げますので
お楽しみに。
趣味なび