TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年07月
ARCHIVE ≫ 2015年07月
      

≪ 前月 |  2015年07月  | 翌月 ≫

音をつなぐ(その2)

音をつなげるための有効な練習方法として
右指と左指をシンクロさせるエクササイズを
紹介しているのは
スコット・テナントというギタリストです。

「パンピング・ナイロン」という教本に
いろいろなギターのテクニックの練習課題を
まとめて紹介しています。

その中からシンクロナイズの練習を取り上げてみました。

アポヤンドとアルアイレの両方で練習するとよいと思います。

音をつなぐ

「音をつなぐ」ということを考えてみました。

【例1】ソラシドレドシラとなっています。
音をつなぐ1

音と音が切れる原因は
右指をはじくタイミングと
左指を押さえたり(ソ→ラ)(シ→ド)、
離すタイミング(ラ→ソ)(レ→ド)が
ずれるためです。

ただ、指のタイミングばかりを注意して弾いても
音はきれいにはつながりません。

大事なことは
耳で注意深く聴いて練習することだと思います。

ソラシドレドシラの音の聞こえ方は
タッ タッ タッ タッ タッ タッ タッ タッ   ではなく
ラ~ラ~ラ~ラ~ラ~ラ~ラ~ラ~  です。  

【例2】カルリのエチュードです。
音をつなぐ2

AからBを弾く時に
Bのmとpを早く弦上(②弦と④弦)にセットしてしまうと
セットした時点でAの音が消えてしまうので
AとBはつながりません。

Bを早めにセットしない(弦に触らない)ことも必要ですが
Aを十分伸ばして~ Bを弾くように練習すると
つながるようになると思います。

よく音を聴いて
つながっているか、切れているかが
耳で分かるようになることが大事です。

タッ タッ タッ タッ タッ タッ タッ タッ  ではなく
ラ~ラ~ラ~ラ~ラ~ラ~ラ~ラ~  です。  

(音を口で表そうとすると次のようなパターンが考えられます)
タンタンタンタン
タッタッタッタッ
パンパンパンパン
ポンポンポンポン
ラ~ラ~ラ~ラ~
ル~ル~ル~ル~
ラ~リ~ラ~リ~
ル~ラ~ル~ラ~
ドンドンドンドン
トントントントン
タタン・タタン
パパン・パパン
ポポン・ポポン

これらのパターンを組み合わせて
練習中の曲を口ずさんでみるのも
曲の感じをつかむのにいい練習になると思います。


こんなことを書いていると
数十年前に読んだ
ピアニストの深沢亮子(旧姓:大野)さんの
著書「続・ピアノの日記」を思い出しました。

学生ピアノコンクールで1位を取った頃ですが

先生から新しくリストのピアノ協奏曲や
ショパンのエチュードのレッスンを受けることになって
しばらくしたある日の日記に・・・

「リストのコンチェルトは素晴らしくて
寝ていても私の頭の中で鳴っている。」

「タータ、タータ、タタタ、パパン ・ タータ、タータ、タタタ、ポポン」

というくだりがあります。

1回目は「パパン」
2回目は「ポポン」と変えて書いているところに

この女の子の音の捉え方の鋭さ、豊かさを感じたことを覚えています。


(参考:リスト作曲 ピアノ協奏曲 第1番 第1楽章

初トマト

今年、初めてのトマトを採りました。

長雨だったせいもあったのでしょうか。
例年より、実の付くのが遅かったような気がします。

今日は、福井も梅雨明けとなりそうです。


トマト

右指の爪のこと

6月25日にアップした「右指の爪の長さ」について
少し反響?がありました。

「今までは長過ぎたみたい」という人
「親指の形が分からない」など

爪の話を少しすることができました。

音に関心を持つことは大事なことだと思います。

ギターは、はじくだけで一応の音が出てしましますが
所謂いい音、伸びのある音、深みのある音などは
なかなか出せません。

でも、爪の長さや形
弦をはじく角度、強さ、速度などを
思い悩むようになるのは
すごく大事なことだと思います。

練習の前には、爪を磨くことが習慣になるといいですね。

【教室にある水ペーパーです。
レッスンの前の手入れに使ってください。】



【カルチャー教室用の爪の道具です(一式を持ち歩いています)】

初めての朝顔

今年、初めての朝顔が咲きました。

苗は、いただいたものだったので
何色の花が咲くのか
わかりませんでしたが

きれいな花が咲きました。
朝顔

キューちゃん漬け

キュウリをたくさん頂いたので
キューちゃん漬けを作りました。

熱湯で2分煮て1晩おき
次の日の朝、水を替えて
もう一度、熱湯で2分煮ます。

その日の夜
(途中でブログにしようと写真を撮りました)
キュウちゃん1

輪切りにしてしぼって・しぼって・しぼったキュウリです
キュウちゃん2

調味料はこんな感じです。
キュウちゃん3

2分煮て、できあがりです。
明日の朝から食べられます。
キュウちゃん4