TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年08月
ARCHIVE ≫ 2015年08月
      

≪ 前月 |  2015年08月  | 翌月 ≫

譜面台の楽譜を置く台を2段に

カルチャーから引き揚げてきた譜面台を
教室で使うために
楽譜を置く台を2段にしました。

鉛筆などを置いておくためです。






大人のためのプラネタリウム

11月28・29日に出演予定の
大人のためのプラネタリウムのチラシが出来上がり

確認用のゲラ刷りのデータが届きましたので
アップしました。

大人のプラネタリウムH27-11月チラシ

鮎を食べに行って来ました

先日、FBCテレビで紹介されていた
勝山の「石田おとり鮎店」に
鮎を食べに行って来ました。

驚いたのはまず、焼きあがった鮎の形と色です。
強火の遠火で30分焼き上げるのだそうです。

そうすると脂が串を伝って落ちてきて
黄金色に焼き上がるということでした。



「頭からガブッといって」と言われたので
ガブッと食べてみると、まったく臭みも苦味もなく
骨も気にならず本当に「おいしい」鮎でした。

釣り客から買った鮎を
1日いけすで泳がせて、泥を吐かせ
急速冷凍庫で冷凍するのだそうです。

冷凍された鮎は
1匹ずつ袋に入れられて
大きな冷凍庫に保管されていました。

お盆の時は、なんと1時間待ちだったそうです。

家内と2匹ずつペロッと食べてしまいました。

9月の終わりころからは
子持ち鮎が食べれるとのことでした。


音符カードを作ってみました

楽器を練習するのが初めてという人は
音符のドレミがなかなか覚えられません。

その上、ギターのポジションと結びつくためには
何度も音符とギターの間を行ったり来たりしないといけません。

そんな人の少しでもお手伝いができればと
ギター版の音符カードを作ってみました。

本当は、裏面にはポジションが一目で分かる
図を入れたかったので
今度作る時は、そういうものにしたいと思っています。



カルチャーセンターの教室を辞めることしました

グループレッスンにこだわるカルチャーセンターと
個人レッスンを続けたい私との思いが折り合わず
カルチャーセンターの教室を辞めることにしました。

急に辞めてもカルチャーも困るようなので
来年3月までは続けることにしました。

自宅教室のホームページとブログの
カルチャーセンターへのリンクも削除します。

教室のホームページが動かない

Windows7のインストールは
何とかできたと思っていましたが

昨日の朝、教室のホームページが
正常に動いていないことに気づきました。

すぐに他のページも確認しましたが
何が悪いのか よくわかりません。

そのうち、データを以前のまま使っていたため
リンクの設定が違っていたことに気がつきました。

今回のアップグレードでパソコンの使用者を
「yutaka」から「YAMAGISHI」に変更したので
リンクの設定も変えないといけなかったのです。


ところが、ここでも安易な間違いをしてしまいました。

「YAMAGISHI」を「yamagishi」と小文字で修正したので
パソコンは「そんなデータはないと」いうはずです。

これに気付いたのは夕方の5時過ぎでした。

とりあえず、リンクの関係は全部修正して
ホームページが何とか読めるようになりました。

まだ、分からないことがありましたが
ここで作業をやめました。

パソコンのOSをWindows7にアップグレードしました

最近、スコーメーカーという楽譜作成ソフトで
コピー&ペーストを繰り返していると
パソコンがよくフリーズするようになっていたので
何とかならないかなと思っていたところ

1か月ほど前の新聞に
Windows7・8のパソコンは
Windows10に無料でアップグレードできるという記事が載っていました。

今使っているパソコンのOSはVista(32bit)で
買ってから7年ほどになりますが
処理のスピードも遅かったので
この機会に
Windows7(64bit)にアップグレードすることに決めました。

64bitにすることで
メモリーの制限もなくなり
CPUは同じでも処理スピードが上がると判断したからです。

その他にも
Windows7が今のパソコンに対応しているか
メモリの容量は大丈夫か
64bitに対応しているか
各種ドライバは入手できるか
サブスコアの値はどうか・・・
などを確認した結果
ソフトを購入することにしました。

【インストールの画面】


でも、インストールは大変でした。

まず、ソフトをCDドライブに入れても
「このパソコンではインストールできません」というような
メッセージが表示されて、全く前に進めません。

商品を間違えたかと思いましたが
もう一度、調べてみると
商品(DSP版)に間違いはなく

パソコンのBIOSのBOOT設定で
CDドライブから起動するように変更したところ
やっと、インストールが始まりました。


Windows7が起動してからも
ソフトやドライバのインストールには
約1週間かかりました。

それで今、何とか動くようになりました。

ハードディスクも整理することができ
空き領域も少し増えました。

メモリーが足らないというエラー表示も出ません。
文字の入力も問題ないようです。

しばらくはこのパソコンで行けそうです。