TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年01月
ARCHIVE ≫ 2016年01月
      

≪ 前月 |  2016年01月  | 翌月 ≫

新垣隆と礒絵里子おしゃべりコンサート

新垣隆とヴァイオリンの礒絵里子の
おしゃべりコンサートを聞きに行って来ました。



新垣隆の冒頭のあいさつは
「ゴーストライターとしくじり先生の新垣隆です」でした。

ピアノは思った通り、大変上手でした。

2部の即興曲で聞こえてきたのは

???と思ったら
ハーモニーホールの開演の合図の
ハープのメロディ始まり
(複雑な音を耳コピーしてしまうのに驚きです)

続いて弾いたのが
どこかで聞いたことのある・・・?
そう、ダ・カーポが歌う福井市民の歌
「わたしのまち ときめきのまち」でした。

昨日、福井に来て
符めくりの担当の人に初めて聞いて
創ったとのことでした。

始めは何の曲か分からないほど
上手な編曲でした。
流石と思いました。

今日の演奏曲の中で
一番、心に残った曲でした。

繰り返し練習すると

指って なかなか思うようには動きません。
特に左指が・・・。

新しい曲を始めたとき
最初のうちは全く指が動いてくれません。

音は分かっているのに
そこに指が行かないという状態です。

そう思いながらも繰り返して練習していると
ある日突然、指が動いてくれる。

不思議です。

イエスタデイ2

これは、ビートルズのイエスタディを
武満徹が編曲したものです。

武満徹らしい
独特の響きが続きます。

左指も今までにない和音をつかませようとします。

でもこれが、ある日、つかめるようになるということが
練習の成果なんでしょうか。

この曲も最近やっと音がつながってきました。

「練習する準備が漸く整った」というところです。

やっぱり「繰り返し練習すると指は動くようになる・・・」

ということだと思います。

イエスタデイは50数年前に
当時はレコードで何度も何度も
毎日のように聞いていた曲です。

大人のためのプラネタリウム演奏写真

去年の11月にエンゼルランド福井で行われた
「大人のためのプラネタリウム」の演奏写真が出来てきました。

プラネタリウム

初詣

今年も近くの足羽神社に初詣に行ってきました。

例年よりたくさんの人がお参りに来ていました。

「今年の抱負」
毎日、全調のスケールをしようと思います。
年を取って指の力やスピードがなくなってきたように思ったので
少しでも長く弾き続けるために、復活させようと思います。

2016初詣