TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年05月
ARCHIVE ≫ 2016年05月
      

≪ 前月 |  2016年05月  | 翌月 ≫

越前陶芸祭り

宮崎村の越前陶芸祭りに行ってきました。
すごい人でした。
暑かった・・・



おにぎりを作って持って行ったので、ここで食べました。


お店の写真を1枚だけ撮りました。



ブルーベリーの木に実がなりました

ブルーベリーの木に実がなりました。


大阪からの来客

今日、大阪の人が突然、教室を訪ねて来ました。

用事で福井に来られたらしいのですが
YouTubeで私の演奏を見てファンになったとのこと。

「すごくきれいな柔らかいいい音で弾かれているので
一度お目にかかりたいと思って来ました」と
集まりのあった福井大学から教室まで歩いて来られたそうです。

突然のことで驚きましたが
大変ありがたくうれしく思いました。

そんな風に見ていてくれる人がいること知って
思い掛けない、いい日になりました。

チャリティーコンサートのお知らせ

熊本地震復興支援チャリティーコンサートが
5月27日(金)午後7時(6時15分開場)から
ハーモニーホールふくい 大ホールで開催されます。

福井にゆかりのアーティストの方々によるコンサートです。
歌・フルート・チェロ・クラリネット・マリンバ・ピアノ・サックスの演奏があります。
会場に募金箱が設置されているそうです。
ご協力をお願いします。


最近の爪の状態

最近、爪の長さがますます短くなってきました。
練習する時間が少し長くなって
擦り減ってきたのだと思います。



肩こりが治らず
腰痛も良くなっていません。

今月入った生徒さんは私と同年代ですが
「時間がないので毎週レッスンを受けたい」と言って来られました。

そういえば
私も、今のうちに弾いておきたい曲を弾いておこうと
曲探しをしていました。

トレモロの練習も始めました。

昔、写譜しただけで一度も弾いたことのなかった
アルベニスの「サムブラ・グラナディーナ」も

セゴビアのマスタークラスを見て
急に弾きたくなって
楽譜を取り出してきました。

やっておきたいことがたくさんあります。
指と体がついてきてくれるといいのですが・・・。

スケルツィーノ・メヒカーノ



YouTubeにセゴビアのマスタークラスがあったので見ていたら
始めはバッハのシャコンヌだったのに
途中からポンセの「スケルツィーノ・メヒカーノ」のレッスンになりました。

その曲が急に懐かしくなって
昔、先生からいただいたコピーを楽譜棚から出してきました。

当時は、コピー機を置いてある店も少なくて
鎌倉駅近くの文房具屋さんで「ゼロックス」をしたものです。
コピーすることをゼロックスすると言っていたようです。

ハピリンに行って来ました

福井駅西口にオープンした「ハピリン」に行ってきました。
初めて「スマイルバス」に乗ってきました。

【ハピリン全景】


【広場はイベントで賑わっていました】


【名産品が並ぶ福福館】


【ハピリンホール(多目的ホール・能楽堂)今日は見学OKでした】