TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年05月
ARCHIVE ≫ 2017年05月
      

≪ 前月 |  2017年05月  | 翌月 ≫

携帯の修理

携帯が1日に2~3回、再起動するようになったので
オンライン修理に出すことにしました。

今日、その代替機が送られてきました。
修理代は、2年以上経っていますが、無料らしいです。



ライトテンションの弦

最近、しばらく練習をすると
急に左指先に針でついたような痛みが走ることがあります。

また、セーハが続くと指と腕が痛くなって
弾き続けることができなくなってしまうことがあります。
(年の所為もあるとは思っていますが・・・)

それで、今年になってから
弦のテンションを下げてみることにしました。

試したのは
オーガスティンの黒ラベル
プロアルテのライトテンション(EJ43)です。

どちらも、左指は力まなくても押さえられているようでいいと思いました。

ただ、最近、オーガスチンの高音弦はラベルが違っても
みんな同じテンションの弦だといううわさがあるようで???

数字でみるとプロアルテが一番低いので
しばらくは、この弦を使ってみることにしました。