TOP ≫ CATEGORY ≫ クラシックギター
CATEGORY ≫ クラシックギター

今日はテレビで告知

今日は、大人のためのプラネタリウムを告知するため
FBCテレビ おじゃまっテレのえきなかミニライブに出演します。

3人一緒に出ます。

演奏は一瞬で終わりますが、楽しみです。

明日は福井テレビのおかえりなさ~いです。

右指の爪の異常な擦り減り方は?

1か月ほど前から
右手の薬指の爪が斜めに切り取られたようになっていて
何かしら弾きにくかったので

その部分を伸ばそうと思い
出来るだけヤスリもかけないようにしていましたが
なかなか伸びません。

また、人差し指の左側の爪の部分は
ギザギザになって
これもなかなか治りません。

その理由が、昨日、分かりました。

アランフェスの練習の所為です。

薬指は10連符をかき鳴らすときに
この指を使っているからです。

人差し指はラスゲアードで使っているからです。

スケールの練習をやりすぎると
多少、減ることはありましたが
こんなことは初めてです。

理由が分かったので
気にしても仕方ありません。

もう、しばらくで本番です。

爪擦り減り

大人のためのプラネタリウムのリハーサル

大人のためのプラネタリウムのリハーサルに行って来ました。

ピアノなどの楽器の位置
マイクなどの位置
照明の位置
楽譜を照らす豆電球の位置などを決めて
リハーサルが始まりました。

まず、スタッフのナレーションがあってから
ステージの出入りのチェックです。


そのあとは、すべて本番さながらに進行していきました。

この演奏会は、
途中に、その日の星座が写し出されて
ナレーションが入ります。

また、演奏中は色々な夜空が投影されるため
楽譜はほとんど見えません。
(辛うじて見える程度です。
見えるか見えないかというとやっぱり見えません)

スタッフの人は
演奏に合った"夜空"を探しているようでした。


そうして、約2時間でリハーサルは終わりました。


会場が暗いので
譜面台の高さや角度などのほか
横に長くなる楽譜の張り方
遠近両用メガネをどうするかなど
もう一度考えてみる必要がありそうです。

でも、何とか無事にリハーサルができました。

あとは、本番です。

補足
ハーモニーホールふくいで販売されていた
28日分のチケットは完売したそうです。

大人のためのプラネタリウム初合わせ

28日29日大人のためのプラネタリウムに向けての
初合わせをしました。

他の楽器と合わせるのは初めてで
どうなるのかなと心配しましたが

一緒に出るクラリネットの中曽根有希さんと
ピアノの竹沢友里さんが
上手にフォローしてくれたお陰で
何とか合わせることができました。

練習は、1週間後に、あと1回だけ
会場でするだけですが
何とかいけそうって思うことができました。

ただ、プラネタリウムの会場は、ほとんど真っ暗です。

譜面台用の赤い豆電球が2、3個点いているだけで
演奏者がしきりに角度を調節していたのを覚えています。

以前に出演した人の話でも
楽譜がほとんど見えないということらしいです。

ソロはともかく、伴奏などは覚えきれていないので
ちょっと心配です。

17日のリハーサルでどんな具合か
確認して来ようと思っています。

上手な弾き方

曲を練習するときには
まず、楽譜を見て
音がどのように上がっているか 下がっているか
一番高い音はどれか 一番低い音はどれか  
を見ていきます。

音が上がっていくところはクレッシェンドで
音が下がっていくところはディミヌエンドで
弾くようにします。

一番高いところはフォルテで弾きます。
一番低いところはピアノで弾きます。

同じ高さの音が続いている場合でも 
どのように弾くといいかを
考えてみてはいかがでしょうか。

【例1】山岸クラシックギター教則本(Vol.Ⅰ) 22pから
上手-1

それから
練習をする上でもう一つ大事なことがあります。

アウフタクトの弾き方と
倚音の弾き方です。

アウフタクトは
たっぷりとした感じで弾きます。
決して弱い音にならないように。

倚音も弱くならないように
たっぷりと弾いて次の音につなげます。
次の音でホッ(安定)とします。

属七の和音からⅠ度に行く場合も
属七(不安定な響き)はたっぷりと弾いて
次のⅠ度(安定した響き)でホッとします。

アウフタクトで始まっている曲は
次のアウフタクトの前の音で
フレーズが終わっています。

曲の途中のアウフタクトの前の音は弱く弾いて
フレーズを感じてください。

フレージングがはっきりすると
弾いている人はもちろん
聞いている人も心地よく聞くことができます。

【例2】山岸クラシックギター教則本(Vol.Ⅰ) 29pから
上手-2

【例3】山岸クラシックギター教則本(Vol.Ⅱ) 52pから
上手-3